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通信販売業様

活用成功事例1-DM収益改善

ダイレクトメール収益改善:通信販売業様

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導入の背景と課題

事業拡大に伴い、保有するリスト数が増加。ダイレクトメールの送付数も併せて増加するものの、レスポンス数は次第に頭打ちの状態となってきており、ターゲットを絞った効率的な送付を行い利益率の改善を実施。
しかしながら、従来手法でターゲットの絞り込みを図ったが、部数削減に比例して売上も低下したことがあった為、売上を維持しつつコスト削減を行う事が課題となっていた。

取組概要

該当するDM施策の送付ターゲット抽出モデル(DM反応率予測モデル)を構築し、DMに反応しやすさをスコアリング。
予測スコアを基準に売上・利益シミュレーションを行い送付部数を決定しDM施策を実施。

導入効果

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